Routine chores

日々の雑用的趣味の忘備録

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

SCANSPERK 5cm / Stereo 8月号

SCANSPERK 5cm / Stereo 8月号

昨年は、こんなおもちゃを買いました。昨年も買ったんですが未だにお蔵入り中で使ってません。
昨年の付録は10cm、今年は5cmと大分小さくなりましたが調べてみると結構贅沢な作りのようです。
ネットで色々調べてるうちに、YOU TUBEでFOSTEXの8cmとの比較をした動画ではあまり差が見えなく、ソースによっては上を行く感じでした。ネット動画なので録音状況等の関係で何とも言えませんが・・・欲しくなりました。で、買っちゃいました。

5f:8422t03002

正月休みに、エンクロージャー作る予定でしたが長期戦の風邪にかかり断念。取り敢えずエイジングしたくて、有り合わせの箱で成らしてますが、成らし始めはやっぱり低音がお寂しい限りで。中高音は綺麗ですがチョット高域側にチョットした癖が有りそうです。

1日鳴らしたところ、低音が出始めました。以外と良い感じの低音です。エンクロージャーは700cc程度のバスレフで、ポートの共振周波数は???覚えてませんが100Hz位だったかな。


| オーディオ | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アクティブスピーカーの製作

アクティブスピーカーの製作3

久し振りのアップです。
いきなり完成の写真です。まあ、途中からやっつけですが・・・
パネルはチョットだけ凝ってみようかと思いましたが、そもそもの間違い。そこから嫌気がさしました。

縦置き

このパネル実は2枚目で、1枚目は最後の最後でクラックがは入りゴミと貸しました。パネルはアクリル製で光らせるつもりで製作しました。ボリューム脇にLEDを入れてますが、光が上手く反射せずとりあえずでシルバーテープを張っています。
うーん、とりあえずが続き大分やる気なくした状態です。

パネル

そんなやる気の無い状態で作った「サランネット」やはりやっつけ感丸出し。表面だけはシワガないようにしましたけど・・・

サランネット

こちらは背面の入力パネル「アルミ板」で作成。一様UBS充電器の放熱性を考慮してます。ここはまだやる気が有った頃。

背面パネル

背面の全体像。長方形に見えますがパースの関係です。ちゃんと10度のテーパーがついてます。

背面

これが、最終完成形。

ネット付き完成状態

これが電源投入時の状態。ONとOUTPUTは透かしにして裏にLEDを仕込みました。ボリューム周辺はテーパー加工した抜き穴から光がもっとキレイに出るはずでした。
ボリューム脇のLEDのレイアウトミスです。本当はパネルの側面から光を当てないといけないんですが、内部構造の問題でこんな状態に・・・
電源が入っているのが良く分かって良いですけどね。

パネル点灯

と、こんな物作ってみました。音は元の音程度と期待してましたが、樹脂のエンクロージャーに比べると改善してますので当初の予定通りですが、板厚5mmの限界は出てますね。多少の箱成りは出ています。もー直すつもりは全く無いです。
取り敢えずIPHONEの外部スピーカーとして元気に仕事してます。

しばらく忙しくて、全然手をつけられませんでしたがぼちぼちやってきます。

| オーディオ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

明けましておめでとうございます

風邪引きました

新年早々ではなく昨年12月27日より体調に異変、翌28日病院へ行き診察の結果胃腸炎系の風邪と診断。まあ、この2日間はある意味良かった。土曜日は子供の中学校で剣道稽古納め・・・父お手伝い出来ず。日曜日は道場の稽古納め・・・ここは嫁からもプレッシャーが「直してよ」オレは機械じゃないと心の中で叫んでが・・・治りません。稽古はいいがその後に行われる忘年会も当然出れる状況では無く、冷たい視線とちくりちくりと来る一言 まあ、父母会の会長ですから挨拶しないといけません。分かってますとも。グタグタの中原稿書いて渡しました。これで勘弁してくれと。
自分でもこんなに長引くのは初めての経験。30日には実家に帰る予定なのにどうしたら良いのか・・・
そんな状況が続き、今日1月3日に至る状況。
まだ本調子ではなく最高にブルーな正月でした。

昨夜、ごん太と風呂に入りましたがこんな重労働だったかな。息が途絶え途絶えに・・・人間て1週間でここまで体力落ちるんですね。体重も2k近く落ちましたけど・・・

折角の休み返して〜   ・・・誰に?

| 未分類 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アクティブスピーカーの制作

アクティブスピーカーの制作2

電源は、オリジナルがDC12V仕様。しかし、アダプター紛失!
アンプICの型番から許容電圧は15V、動作電圧3~12Vとのこと。
また、USBの充電を、ダイソーで調達した車載充電器を使用する。入力電圧12~24Vのため、全体の駆動電圧を12Vに決定。
念のために10V程度で出力電圧を確認したところ、5V出てたので多少のアンダーは問題なし。(たぶん)

usb充電器non


適当に分解して組み込みます。

あと、車載や携帯電源での駆動をしたいので入力電圧がDC13.8+αとなり、2V程度の降圧が必要となります。降圧はアンプ側で、USB充電器は問題なし。
さて、どうしようかと考えてたところ、秋月で仕入れた3端子レギュレーターを使ったDC-DCコンバーターを発見。
都合の良いことに、入力電圧は、出力電圧の+3V程度必要。入力側に14.5V印可したところ12Vで安定したので採用決定。

ご都合主義で仕様を決めましたが、怖いくらいにトントン拍子で事が進みます。おまけに転がっていた、ニンテンドーのゲーム機のACアダプターが、DC12V,2.5A・・・本当に怖い。

ま、そんな調子の良い話は続かず・・・

ダイソーで調達したUSB充電器を車載で使ったところ、基板が加熱したときの臭いが車内に充満。慌てて確認したところ異常に暑い。勢いで3個も買ってしまたのが、全て同じ感じ。充電末期では発熱はほとんどなし。・・・・・仕様の様ですが。寿命は短いでしょう・・・・・。分解したけどフューズが見あたらない・・・・・大丈夫??
1A程度フューズ追加するか・・・・・

記事かいてますが、PCの調子が悪いのか、記事が消えまくり・・・同じ事5回くらいかいてる気がする。寝よ。

| オーディオ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アクティブスピーカーの製作

アクティブスピーカーの製作1

最近何とか時間がとれるようになりました。(⌒-⌒; )
手元に有ったPC用のスピーカーを改造して、アクティブスピーカーを作ります。
ユニットは70mm、アンプは付属品をそのまま使用。
箱は容量1300cc/1ユニットのバスレフと、小さめ。
ポート共振数は80Hzに設定。この辺は元箱からの推測値。
箱のデザインは、ユニット面を外側に10度開いた形状に・・・
と思いましたが面倒かなと思いフラットに、ただ則板は後方に向けて10度のテーパー付き。
と、概略決めて概略図作成。

スピーカー図面

板は加工が面倒なので、5mmのシナ合板・・・実は柔らかくてチョット加工性が悪い。(−_−;)
操作パネルは、アクリルで挑戦。

ユニットnon


ユニットはリアマウントのため、勘合状態を確認。まずまずの精度でできました。

フレームnon


両サイドにユニットを配置し、中央にアンプ。おまけでUSBの充電回路を追加・・・iPhoneの利便性のために。
ドックみたいに出来ればベストなんですが・・・のんびりやりますか。

| オーディオ | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

